最新情報

2020.10.02

寺子屋「楽しく学び合おう!芸能×論語」開催します!

シン・エナジーでは、寺子屋「楽しく学び合おう!芸能×論語」を開催します。

昨今、お金や学力がなによりも重要という風潮になっているように感じます。
しかし、それだけで人として生きていけるのでしょうか?
何千年前から受け継がれる考え方や芸能は私たちにどんな影響を与えてきたのでしょう?
主催者のメンバーも、琵琶や能は見たこと聞いたことのない人が多く、楽しめるのかさえわかりませんが、最近人気の漫画では、一昔前のことが取り上げられ、その中の着物のデザインや琵琶など見て聞いて楽しんでいます。
もしかしたら、日本の芸能や昔の人の考えは、楽しい? 何かの役に立つのでは?!
人として大切なものを見つめ直すため、開催に至りました。

近隣のお子様方のご参加をお待ちしております。

▶日時
10/10(土)10:00~11:30

▶会場
当社住吉オフィス(神戸市東灘区住吉宮町3-7-14)
※駐車場には限りがございますので、公共交通機関をご利用ください

▶内容
能楽師の安田登さん、琵琶奏者の塩高和之さん、女優の榊原有美さんをお招きし、琵琶や能の上演、論語の解説などをしていただきながら、子どもたちが日本の伝統芸能や古人の考えに触れ、考える機会を創出します。

▶対象
小学生、中学生、高校生
先着25名程度
※保護者の同伴も可能です

▶申込
https://bit.ly/35O4qn2

▶ご案内(PDF)
寺子屋「楽しく学び合おう!芸能×論語」